top of page

更年期前から気を付けたいこと/綺麗に年を重ねるために気を付けたいこと

スキンケアがなくてもスローエイジング・アンチエイジングができます。


40代で超敏感肌になり、高機能スキンケアが使えなくなってしまった私が見つけたアンチエイジング方法を伝えたい!


くすみ、たるみ、シワ、敏感・乾燥肌などでお悩みなら、京都市 北大路駅から徒歩8分 北山通 エステサロン さとう式リンパケア ハチミツ美容 インデイバ アオです。


初めての方は、プロフィールをご覧ください。私の敏感肌のこと、今に至るまでのことをお話しています。



先日、49才になりました。

更年期に差し掛かっていますが、それほど大きな症状のないまま過ごせています。

ときどき、肩が痛くなったり、頭痛がありますが、なんとかだましだまし過ごせる程度です。


お客さまのなかには、ひどい更年期症状で辛いとおっしゃる方もあります。

人それぞれの症状の現れ方で、人それぞれの対処法をとられていると思います。



私の場合、5年ほど前に更年期に備えて、体調を崩す仕組みをしっかり勉強しようと思いvanillaさんの講義を受けてから、注意していることがあります。それは、環境ホルモンをできるだけ摂取しないようにすること。


環境ホルモンは、ホルモンバランスを崩します。

数年前に、エステサロンのオーナーとおしゃべりしていて、驚いたことがあります。

最近の子供は、小学3年生で初潮を迎えるそうです。

これは、成長が早くなったのではなく、環境ホルモンの摂取の影響だと考えています。

化学物質が、私たちの身体にいい効果があるはずない。


環境ホルモンは、あらゆるところに。

プラスチック、ワセリン、ワセリン系の保湿剤などなど。

プラスチックは、もう逃げられません。

食材は、サランラップ、環境ホルモン含むトレーにくっついています。

お菓子だってそう。環境ホルモンまみれの容器、袋に入っています。

※牛乳、お肉には成長を促すホルモン剤が含まれています。これも良くないですね!


たったそれだけ?と思うかもしれませんが、たったそれだけで今の子供と昔の子供のホルモンバランスに違いがあるのですから、小さな行動に見えても大きな効果があると思っています。

幸い、私の世代は、今の子供ほど、幼いころから環境ホルモンまみれの生活ではなかったと思います。



買ってきた食材は、すぐにガラスタッパーに入れ替える。

プラスチックのトレーにのった食材をそのまま、電子レンジで温めない。

(電磁レンジは、めったに使いませんが、、、)

あと、豆腐、発酵していない大豆製品を食べないようにしました。



エストロゲンが減少するから起こる症状が更年期と言われていますが、、、

ここに落とし穴があります。

そもそもエストロゲンは、体内で何をする働きがあるかを見直す必要があります。




閲覧数:7回0件のコメント

Commenti


記事: Blog2_Post
bottom of page